こんにちは春日部デンタルクリニック院長の佐野です。今年は桜が早めに満開になりそうです来週中にお花見しないと散ってしまいそうな勢いです・・・

3月もあとわずか、もうすぐで新年度が始まります。4月は医療保険と介護保険の診療報酬の改訂があり負担金が今までの治療と同じ内容でも変わる事がありますので、もしご不明な点がございましたらお問い合わせ下さい。

診療報酬は薬価の部分が大幅に減になっております、今後も医療費、介護費の削減と負担増は間違いなく続きます。今から準備出来る事はやはり予防です、毎日のしっかりとしたケアも重要ですが定期的な点検とプロフェッショナルケアの両輪で虫歯と歯周病の管理を徹底する事で国全体の医療費の削減に繋がります。痛くなる前の受診をお勧めします。

当院では4月より導入を見送っていましたCAD/CAM冠(ハイブリッドプラスチックの白い被せ物)を本格導入します。今まで保険では銀歯の被せ物であった小臼歯と第一大臼歯の一部で適用になります。セラミックよりは色調も強度も劣りますが、歯ぎしりや噛み合わせの強い症例以外では積極的に行いますのでよろしくお願い致します。

併せて自由診療の価格とラインナップも変更がありますので、後ほど告知致します。