こんにちは春日部デンタルクリニック院長の佐野です。

ここ最近、口が渇き易いという患者さんがいらっしゃったのでドライマウスについてお話したいと思います。

ドライマウスとは、唾液の量が減少したりする事によって起こるお口の乾燥感です。

原因は様々で糖尿病、口呼吸、薬の副作用、シェーグレン症候群(唾液腺の機能が低下する自己免疫疾患)ストレスなどがあります。

しかし原因が判ったからといって簡単にそれを治せるわけがありません。そこでドライマウスの治療は対症療法と呼ばれる、お口の乾燥感という症状を和らげようという方法が主になります。

朝起きた時なんかは寝ている間に唾液の分泌が減っている為お口は乾燥した状態になります。また緊張している時なんかもお口が渇いてきた経験がある方は多くいらっしゃると思います。

こんな時はどうしますか?もちろん水分の補給をお口からすると大抵の場合はお口が潤ってくると思います。

ドライマウスの治療も結局はこれに似たような方法にどうしてもなってしまいます。

水分の補給、うがい薬、保湿剤の使用、人工唾液の使用といった流れになります。

(リップクリームとかハンドクリームを想像するとわかり易いかも)

そんなわけでこんなお口のケアグッズも入荷しました。

お口に関するグッズであれば調べてお取りよせしますよ~

s-1 054