こんにちは春日部デンタルクリニック院長の佐野です。

12日に放送のあった病気はくちからというタイトルの番組を録画しておいたので観てみました。

前半は歯周病について後半は舌癌に関わる歯ならび、歯ぎしりについて体験談を交えてわかり易く伝える特集でした。

歯周病については歯周ポケットや磨き方についてわかりやすく説明してあって、歯周病という病気やプラークコントロールの重要性が伝わったかと思いました。

舌癌に関わる歯並びについてはちょっと誤解を招きかねない感じでしたが、V字型の歯並びの予防に親不知の抜歯が有効であるというのは共感しました。

たしかにこの歯並びって親不知のせいじゃないの?っていう症例が多い気がします。

顎のスペースが不足している場合には早めに抜いておくのも良いと思います。

全体的にわかり易く、番組をみてお口の中の健康に興味を持ってもらえたら良いです。

<a href=”http://www.asahi.co.jp/hospital/http://www.asahi.co.jp/hospital/”target=”_blank”>http://www.asahi.co.jp/hospital/</a>

番組HP内の家庭で出来る健康プロジェクトをクリックすると12日分の放送の中身が表示されます。

なかなか良い内容だったのでチェックしておくと良いでしょう!