こんにちは春日部デンタルクリニック院長の佐野です。

最近ラーメンを頻繁に食べています。ラーメンブログになっちゃいますが色々行ってきたので紹介します。

大宮にある「誉」

あかつけめんを頂きました、ラー油が効いている感じのつけ汁でちょっとピリ辛です。

麺は最近主流の太麺でなく中太麺で食べやすかったです。

普通盛りだとちょっと量が少ないかな。

大宮にある「誉」

大宮にある「誉」

「津気屋」

埼大通りに本店がありますが近いので大宮に。本店とは麺の太さが違います、こちらは細麺。

こちらも好き嫌いがもろに分かれますこてこてのとんこつですね。とんこつは替え玉があるのが嬉しいです。

定番の津気屋ラーメンをいただきました。

「津気屋」

「津気屋」

新宿の「麵屋武蔵」

つけめんを頼んでみました。食券を買ったあとに大盛りなどのサイズが選べました。

大盛りは危険です!なんと600g

つけ汁は甘辛い感じで麺は中太、角煮が二つもついているので満腹になってしまいました。東京の有名店は行列に並ばないとダメなのでキツイ・・・

新宿の「麵屋武蔵」

新宿の「麵屋武蔵」

大宮の「102」

お昼限定で担々つけ麵をやっていたので注文。魚介の味のする坦々でなんとも不思議な味でした。

個人的にはベーシックなつけ麺が無難かと。あつもりもこちらはお湯に浸かった麺が来るので食べるのが遅い人は麺が伸びてしますので要注意です。

昼と夜でスープが違うらしいのですが、昼の魚介系しか食べたことがありません。

夜は鶏ガラ系らしい。

大宮の「102」

大宮の「102」

「青木亭」

埼玉なら草加や越谷、川口、大宮など色々な場所にあります。

個人的に背油系は好きです、ふるさと新潟は背油系が多いんです。

背油系はラー油と相性が良く、途中でラー油を入れると味が変わって2度楽しめます。

s-aoki

「青木亭」

丸の内「石庫門」

丸の内のオアゾをふらっとしていて坦々麺の文字が目に入り、ふらっと入ったお店

黒ゴマ坦々麺を食しました。辛さは普通で辛いのが好きな人にはもの足りないかも。

普通に美味しいと思います。

丸の内「石庫門」

丸の内「石庫門」

こってり系のラーメンばかりだったので、次回はあっさり系で攻めて行こうかと思います。美味しいラーメン情報あったらよろしくです