こんにちは、歯科衛生士の田中です♪

昨日は暖かったですね(^^)

東京では、桜が開花したみたいで!!

春日部も早く桜が咲いてほしいなぁ・・・♪

今日は、アソアライナーについて少し詳しくお話しようと思います☆

アソアライナーとは・・・

ブラケットやワイヤーを使わない透明なマウスピース型矯正装置です。

理想的な歯並びになるように、歯の移動量をコンピュータで測定しながらアソアライナーを製作するので、自分の頑張り次第でキレイな歯並びにすることができます。

*メリット*

・透明なので目立たない!! (笑っても、本当に目立たないですよ!!)

・取り外しができる。 (歯磨きができるので、お口の中はいつも清潔!!)

・違和感が少ない。 (歯にワイヤーなどを付けないので、異物感は少ないです!!)

・痛みが少ない。 (人によると思いますが、ワイヤー矯正より痛みは少ないそうです!!)

*デメリット*

・歯並びによってはできないこともある。

・取り外しができる。 (自分との戦いです。笑 1日17時間頑張らなければ、治療が遅れたり、良い結果が得られないことも・・・泣)

・毎回歯型をとらなければならない。(毎回、新しいアソアライナーを作らないといけないので・・・)

アソアライナーは、先生に全面的にお願いする!!・・・というよりも、自分自身が頑張る!!矯正だと思います(^^)!!

わたしの頑張り・・・皆さん、見守っていてくださいね♪♪