院内をご紹介します

春日部デンタルクリニック院内イメージ

受付・待合室

当院は診療室も含め、すべて靴のままお入りいただけます。
ご来院の際は、まず受付にお越しください。ご予約の相談はもちろん、治療中の疑問・質問、料金のことなど、分からないことがございましたら、お気軽にスタッフまでお尋ねください。

待合スペースにはウォーターサーバーを設置しています。お水を飲んでリラックスしてください。
また、歯科医院専売の洗口剤や歯みがき剤、おすすめの歯ブラシなど、デンタルグッズも販売しています。
ぜひ、虫歯や歯周病予防にお役立てください。

春日部デンタルクリニック院内
ウォーターサーバー
ウォーターサーバー
デンタルグッズ
デンタルグッズ

診療室

3方向がガラスで囲まれているので明るく開放感のある診療室です。診療室は一人の患者さんを丁寧に診療するために、プライベートに配慮した半個室のつくり。
歯科治療専用チェア(ユニット)は5台あり、外を眺められるように配置しています。
パーテーションで区切った開放的なスペースなので圧迫感が少なく感じられると思います。

常に気持ちよく使用していただけるように、感染対策や滅菌には細心の注意を払っています。

ユニットアレンジ
ユニット青

院内設備について

歯科用CT モリタベラビューエポックス

お口の中全体を撮影するレントゲンと3D画像を撮影できる歯科用 CTデジタル。従来のレントゲンよりも少ない放射線量での撮影が可能です。診断が困難な根先病巣や親知らずの抜歯、インプラントの診断で使用します。

レントゲン

デジタルX線装置

デンタルレントゲン

小さいフィルムを使って細かい歯の状態を撮影するレントゲン装置。
デジタルのため、従来のレントゲンよりも少ない放射線量での撮影が可能です。

口腔内カメラ

口腔内カメラ

DentalX mirror と ipadモニターで口腔内の見えづらい所の撮影や治療経過の説明に役立てています。

ディゴラオプティメⅡ

レントゲン撮影は、コンピュータを利用したデジタルX線解析システムで取り込んで撮影した画像をすぐにチェアサイドでご覧いただけます。より正確でスピーディーな診察が可能です。

ビジュアル位相差顕微鏡

患者さまから採取したプラーク中の生きたままの細菌(歯周病菌など)が、実際に動き回る様子をモニター画面で観察していただくことができます。

ビジュアル位相差顕微鏡

モリタ TRINTY アニメ

モリタTRINTYアニメ

治療説明用のCGソフト。ユニットのモニターを使って患者さまに分かりやすく説明することができます。ユニットでお待ちの際も自動再生でさまざまな症例の説明を流しています。

電気メス

外科手術で使用する電気メスで、主に歯肉の切除や切開、止血などに使用します。切開時の出血や周囲の組織へのダメージを最小限に抑え、麻酔をすれば痛みなく処置ができるというメリットがあります。
なお、電気メスは歯に電気を通すため、ペースメーカーを使用している方には使えません。

高周波電気メス

超音波スケーラー

超音波振動を利用して歯石を除去する専用器具。先端に付けたチップを毎秒約30,000回振動させて使用します。患者さまの負担が少ないスケーリング(プラーク・歯石とり)ができるよう、当院では導入しています。

歯科用LED照射器

歯科治療ではつめ物や歯科用の接着剤を固めたりするのに、光照射器を用います。

安心・安全対策・緊急時の対応

急変時に対応できるように、AED・酸素吸入器・パルスオキシメーター・血圧計・救急蘇生セットなど備えておりますのでご安心ください。

AED(自動体外式除細動器)

AED

心室細動を起こした心臓に対して、電気ショックを与えて正常なリズムを取り戻すための装置です。

酸素ボンベ

酸素ボンベ

患者さまが万が一気分が悪くなってしまった場合に酸素を吸入することができます。

パルスオキシメーター

パルスオキシメーター

酸素濃度は、うまく呼吸ができない場合などにパルスオキシメーターの数値が低くなります。数値を見ながら治療することで、危険を回避します。

口腔外バキューム

口腔外バキューム

口腔外バキュームとは治療中に飛散する水や唾液、金属の破片を患者様の口の外で吸い込む装置のことです。
飛散物だけでなく、治療中に発生するにおいも吸い込みます。空気中のウィルスなどの感染性物質を吸引することで感染予防対策に有効である言われています。

訪問歯科診療用の機器

嚥下内視鏡(VE)

ご自宅や施設で実際の飲み込みの状態を確認することができます。食事形態や姿勢を工夫して、誤嚥を防いだり、摂食嚥下リハビリテーションに役立てます。

訪問用エックス線撮影機器

訪問診療専用の持ち運び可能な歯科用レントゲン撮影機です。訪問した場所で撮影・現像することにより、即座に診断し、適切な処置を施すことが可能です。

ポータブルエックス線

訪問用ポータブルユニット

ポータブルユニット

院内のユニット(治療用チェア)の機能をそのまま持ち運びができるようにしたもので、歯を削る道具や、超音波の歯石除去器、風や水が出る3wayシリンジのほか、口の中の水を吸うバキュームもセットになっています。この機器により、ご自宅や施設でも歯医者さんでの治療とほぼ同等の治療が可能になります。

訪問歯科事務所

春日部デンタルクリニック訪問歯科事務所は同ビル5階にございます。
訪問スタッフの控室・事務所・春日部介護支援事務所となっております。

春日部デンタルクリニック訪問歯科事務所

診療のご予約はこちら

口腔内のお悩みや、お口のことで気になることがあれば、
春日部駅東口隣の歯医者「春日部デンタルクリニック」にご相談ください。
当院では「患者さまへのご負担が少ない治療」を心掛けています。