小児歯科について

小児歯科

乳歯の現状を診るだけでなく「永久歯がうまく機能すること」を考えた治療。

お子さまの虫歯は放置すると永久歯に悪い影響を与え、虫歯や歯周病などになりやすいお口の環境になってしまいます。
また、噛むことにも支障が生じると顎の成長や骨格へのトラブルを招くこともあります。お子さまの大切な歯の成長は、しっかりとケアをしながら見守ることが大切です。
春日部デンタルクリニックでは、お子さまの成長までを視野に入れた治療計画をご提案し、治療を進めてまいります。

当院の取り組み

治療に使う器具を見たり、触ったりしてもらって、歯医者さんでの治療に興味を持ってもらえるように工夫をしています。
定期的な検診やフッ化物塗布などで、歯医者さんに慣れるようにお越しいただけると「歯医者さんは痛くなってから行く怖い所」というイメージを持つこともなくなります。
お子さまの通院については、お気軽にご相談ください。

また、当院は女性歯科医師や子育て中の歯科衛生士など、多数在籍していますので、小さなお子さまも安心してご来院ください。

治療説明

乳歯が虫歯になりやすい理由

なぜ、乳歯は虫歯になりやすいのでしょうか?その理由は、乳歯の持っている次のような特徴にあります。

乳歯の質が永久歯(大人の歯)にくらべてやわらかい
乳歯の隣接面(歯と歯の間)にものがはさまりやすい
萌えたての歯は未成熟で特に虫歯になりやすい
萌えたての歯列はでこぼこしていて磨きにくい

虫歯の予防処置について

子どもの歯は大人の歯とは違うため、将来のことまで考えた治療が必要です。
お子さまの歯を健全な大人の歯(永久歯)に育てていくことが小児歯科の目標です。

フッ化物(フッ素)の塗布

フッ化物には歯の質を強くしたり、虫歯病原菌の働きを抑える効果があります。
フッ化物を定期的に歯の表面に塗布することで、虫歯になりにくい歯を育てていきます。

フッ化物塗布

シーラント処置

歯には複雑で細かい溝があり、特に奥歯は歯みがきをしても汚れを完全に取り除くのが困難です。そこで、溝の中に虫歯病原菌が入り込まないように、溝の部分をプラスチック製の樹脂(シーラント)でふさいで虫歯の予防を行います。

シーラント処置

歯ブラシ指導・染め出し

歯みがきに関心を持って、虫歯のない健康な歯を育てるために、ブラッシング指導を行います。
保護者の方もぜひ、ご参加ください。

ブラッシング指導

仕上げ磨き

お子さまの歯みがきの習慣も大事ですが、保護者の方による仕上げ磨きも大切です。

食事指導

食事の仕方や食べ物の選び方など、お子さまの歯の健康や成長を考えたアドバイスを行なっています。

小児矯正について

お子さまの矯正・歯ならびをきれいにすることに力を入れています。

当院では6歳から12歳頃のお子さまを対象に、マウスピースタイプの筋機能矯正装置を用いて、きれいな歯ならびを目指しています。
毎日一定時間マウスピースを装着して過ごしていただきますので、お子さまの本人の意欲は欠かせないものですが、ご自身で取り外しができ、お手入れが簡単なので比較的少ない負担で歯ならびや噛み合わせを整えることができます。
詳しくはご相談ください。
※症例に応じて他の装置を用いることもあります。
※治療にかかる期間は、歯ならびの状態により個人差があります。

反対咬合の早期初期治療に用いる機能的顎矯正装置「ムーシールド™」

小児矯正のメリット

成人矯正よりも短期間で治療が完了しやすくなります。
また、永久歯が生えそろうタイミングで矯正をすることで歯みがきしやすい環境になり、虫歯予防につながります。

矯正診療日

完全予約制です。お電話でご予約のうえ、ご来院ください。

【診療時間】
 月~金 10:00~13:00/14:30~19:30
 土 10:00~13:00/14:30~18:00
【休診日】
 日曜日・祝日・夏季・年末年始

永久歯の生え変わりの時期

永久歯生え変わり時期

診療のご予約はこちら

口腔内のお悩みや、お口のことで気になることがあれば、
春日部駅東口隣の歯医者「春日部デンタルクリニック」にご相談ください。
当院では「患者さまへのご負担が少ない治療」を心掛けています。