訪問歯科(歯科往診)のご案内

訪問歯科イメージ写真

こんな悩みを抱えてはいませんか?

  • 祖父が寝たきりで歯医者に連れていけない
  • からだが不自由で歯科医院への通院が難しい
  • ご入居者様の口腔内の状態が悪いが、歯科医院へ連れて行くのは大変

春日部デンタルクリニックでは歯科医院への通院が困難な方々のために、ご自宅や施設・病院へ直接訪問して歯科診療を行なっています。

訪問可能エリアはクリニックから半径16キロの範囲です。

訪問歯科診療は外来診療に比べてご自宅で治療ができるため、患者さまもリラックスして診療を受けていただけます。
また、通院に付き添われているご家族の負担も取り除くことができるのも、忘れてはならない大きなメリットです。

虫歯や歯周病の予防だけでなく、誤嚥性肺炎の予防として重要視されている「口腔ケア」はもちろん、「虫歯治療」「入れ歯(義歯)の調整・作製」を含む院内と同じ治療が基本的にはすべて可能です。
健康保険制度や介護保険制度を利用することができるので(※)、費用などの心配もありません。

※医院から半径16キロ圏外の患者さま、自力で通うことができる患者さまはお申し込みいただくことができませんので、あらかじめご了承ください。
保健の治療は保険適応となりますが、院内で同じ内容の治療をした場合よりも若干高くなります。

入居者さんの口腔状況が悪い

訪問歯科診療の必要性

現在、口腔内細菌が全身の健康に大きく影響を及ぼすことがわかってきたため、高齢者の口腔ケアが注目されています。

死亡原因として多い「肺炎」もその一つで、肺炎による死亡率は年齢を重ねるほどに増えていきます。口腔内の雑菌を気管に吸い込んで肺炎になるケースや高齢者の場合、食べ物を飲み込む力や噛む力の低下によって誤嚥することで肺炎を起こす「誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)」のケースもあります。

いずれの場合もしっかりとした口腔ケアや、嚥下のリハビリを行うなどの予防が効果的です。

春日部デンタルクリニックの訪問歯科診療では一般的な歯科治療だけでなく、歯科医師や歯科衛生士による口腔ケアも行なっています。

誤嚥性肺炎
誤嚥性肺炎

訪問歯科診療の診療

たとえ訪問診療であっても、感染症対策は万全です。

器具の洗浄には超音波式洗浄機を、滅菌にはオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)を使用しています。マスクやグローブはもちろん、治療器具を置くトレー・スポンジブラシなどはすべてディスポーザブル(使い捨て)です。

一般歯科(虫歯や歯周病の検査・治療など)

急な歯の痛みなどでお困りの方のご要望にお応えする「歯科往診」には、医院で使用する医療機器と同等の施術が行える、コンパクトな機器(ポータブルユニット)を訪問車に搭載して訪問します。

ポータブルユニット
ポータブルユニット

入れ歯(義歯)の調整・作製

食事というのは本来楽しい物でありますが、入れ歯が合わないと楽しい食事も苦痛なものになり、食べる意欲さえもなくなってしまいます。
食事がしにくいと、栄養不足となり、健康にも影響が出てしまいます。入れ歯はきちんと適合するものを使いましょう。
もちろん新しい入れ歯を作製することもできます。完成後も入れ歯に慣れるまで責任をもって調整いたします。
春日部デンタルクリニックの訪問歯科診療では、入れ歯に関する診療がもっとも多くご依頼をいただいております。
お気軽にご相談ください。

入れ歯治療(入れ歯の製作や調整・修理)

口腔ケア

全身の健康維持という観点から当院は、訪問による定期的な口腔ケアを行なっています。ご高齢の方は飲み込む機能が低下しており、誤嚥(飲み込んだものが肺に入ってしまうこと)を起こしやすくなっています。
お口の中の清掃が行き届いていないと、お口の中の細菌が多くなっていて、この細菌を誤嚥によって肺に入れてしまうことで肺炎が起こります。体力の落ちたご高齢の方では、肺炎が命に関わることもしばしばあります。
継続的な口腔ケア(プロによる清掃)を続けることで、肺炎が起こりづらくなります。治療が完了した後も、口腔衛生増進や機能回復のために、定期的な口腔ケアをおすすめしています。

口腔ケアの効果

全 身

  • 肺炎・誤嚥性肺炎の予防
  • インフルエンザなどの感染症予防
  • 栄養状態の改善
  • 免疫力の改善

口 腔

  • 虫歯・歯周病・口臭予防
  • 味覚改善
  • 味覚改善
  • 口腔内の乾燥予防
  • 口周りの筋力の維持改善

嚥下内視鏡(VE)検査

うまく食べられなかったり、飲み込めない方は摂食嚥下障害かもしれません。

内視鏡を喉に入れて、食物の飲み込みを観察する検査です。喉の働きや形状について、直接観察することができます。
普段食べているもので検査を行うことができるので、日常生活に近い形で確認できるというメリットがあります。

VE検査

診療時間・訪問歯科エリア

訪問歯科診療はクリニックを中心とした半径16㎞圏内が訪問可能エリアです。
主な訪問エリアは下記のとおりです。詳しくはお問い合わせください。

訪問歯科診療月~土 9:00 ~18:00
休診日日曜日・祝日・夏季・年末年始
お問い合わせフリーコール 0120-76-4182 (受付時間 月~土 9:00~20:00)

主な訪問エリア

対象エリア埼玉県:春日部市・松伏町・越谷市・古川市・杉戸町・幸手市・久喜市・宮代町・さいたま市岩槻区(一部)
千葉県:野田市・流山市(一部)
茨城県:五霞町(一部)・坂東市(一部)
※詳しい訪問可能エリアについてはお問い合わせください。
※医院から半径16キロ圏外の患者さま、自力で通うことができる患者さまはお申込いただくことができませんのであらかじめご了承ください。

※詳しい訪問可能エリアについてはお問い合わせください。
※医院から半径16キロ圏外の患者さま、自力で通うことができる患者さまはお申込いただくことができませんのであらかじめご了承ください。

訪問エリアマップ

訪問歯科診療の料金・費用

料金・治療期間などは、お口の状態によって異なります。
ご不安な方はお気軽にお問い合わせください。

訪問歯科診療の受診をご検討の方へ

春日部デンタルクリニックでは訪問歯科診療をご検討されている方のために、無料の歯科検診を実施しています。
ご自宅・病院・施設に訪問してお口の状態を拝見します。まずは、下記までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフリーコール 0120-76-4182
受付時間月曜日~土曜日 9:00 ~ 20:00

受付時間外は留守番電話にて対応します。
後日担当者から折り返し連絡いたしますので、お名前・お電話番号などのご連絡先をメッセージと一緒に残してください。

訪問歯科診療に関するよくある質問

歯科往診してもらうには、何をすればいいですか?

まずは、お電話ください。フリーコール 0120-76-4182まで。

どのような方法で診療してもらえるのでしょうか?

歯科医師と歯科衛生士がご自宅に機材を持参して、ご自宅の中で治療します。

診療にはどのくらいの時間がかかりますか?

内容にもよりますが、治療時間は初回50~60分、それ以降は30~40分くらいです。

夜遅くても訪問していただけますか?

基本的には、診療時間内の時間帯に訪問します。当院の診療時間は午前9時から午後6時までです。

寝たきり・ひどい認知症ですが、治療を受けられますか?

当院は介護老人施設での経験が豊富です。寝たきりの方は、ご本人の楽な姿勢で行います。認知症の方もできることに制限はありますが治療は可能です。

病院や介護施設にも来てくれますか?

可能です。病院や施設に連絡を取り訪問します。その際はご同席の必要はありません。

入れ歯の調整・作製はできますか?

可能です。作製から調整までは、週1回の治療で平均7~8週を目安に行います。
また、入れ歯は保険内のものから保険外のものまで、患者さまのご要望をお聴きしたうえで最適なものをご提案します。

訪問歯科診療の費用はどれくらいですか?

訪問歯科診療の治療費用は、保険診療(医療保険・介護保険)が適用されます。安心してご利用ください。

生活保護を受けていますが、訪問歯科を受けられますか?

可能です。費用は一切かかりません。医療券請求事務を代行します。

訪問歯科診療のご予約はこちら

歯科医院への通院が困難な方々のために、
ご自宅や施設・病院へ直接訪問して歯科診療を行なっています。
春日部駅東口隣の歯医者「春日部デンタルクリニック」にご相談ください。