丈夫な歯にするための栄養素について

歯に大切な栄養素

こんにちは。春日部デンタルクリニックです。
みなさんは、毎日むし歯にならないように、歯みがきなどの口腔ケアを行なっていると思いますが、歯を健康で丈夫にすることを意識したことはありますか?
今回は、歯に必要な栄養素を含む「食べ物」についてお話ししたいと思います。

歯に必要な栄養素

健康な歯に必要な栄養素として、主にカルシウム、タンパク質、ビタミンA・C・Dが挙げられます。
これらの栄養素が含まれた「食べ物」を食べて、歯の健康を意識しましょう!

エナメル質を丈夫にする

歯の表面のエナメル質を硬く丈夫に作り出すために必要なカルシウムは、魚介類・ひじきや昆布、わかめ・海苔といった海藻類と、牛乳やチーズなどの乳製品に多く含まれています。
また、人参・ほうれん草・ブロッコリー・かぼちゃなどに含まれるビタミンAは、エナメル質を強化するために必要な栄養素です。

カルシウムの吸収を助ける

カルシウムの吸収を助けるビタミンDの摂取も大事です。干しシイタケ・しめじ・キクラゲ・鮭などに、ビタミンDが含まれています。

象牙質を作る

じゃがいも・みかんなどは、エナメル質の内側にある象牙質を作るために必要な栄養素が含まれています。

まとめ

歯の健康を保つために、さまざまな栄養素を意識して食べ物を摂りましょう。
食事や歯みがきはもちろん、歯科医院での定期検診やクリーニングなどで歯の健康を保つことも大事です。ぜひ、ご来院ください。